SelectBBの雑多なブログ

こんな記事を書いています ①少し口の悪いめんどくさい考え(主に音楽関係) ②自分が投稿した曲の解説、音作り云々 ③なんか色々 遠慮のあまりなく突拍子も無い話になると思いますが、個人的な考えを整理しておくための記事ですので話半分程度の気持ちでどうぞ。

おとぎ話だったんだ。について

久方ぶりに曲について...


一週間前ほどに投稿した

おとぎ話だったんだ。について

でふ


サウンド面については、イントロのギターのフレーズから始まって、

作っていく内にイメージ固まってきた感じです


その中で、イメージに近い参考楽曲探した結果、

サチモスのMINTが近いなぁってので寄せて行きました

結果的にほとんど寄せられてないんすけどね

ドラムの音と楽器構成くらいです


今回は初めて英語歌詞の投稿になりました

英語歌詞書くのはこれで2回めやったんすけどね

だいたい書きたいことを単語で浮かべて、文章書いてみて、文法とか意味をググって確認してみる

って流れです


歌詞の内容は、まあ語るまでもないんすけど

わかってるつもりだった

なくした今では自分の中で完結してしまったんですね

でもあなたはその続きを別の場所で生きているんですね

都合いいところを切りとって終わるだなんておとぎ話みたいですね

って感じです


サウンド面に戻りまして

今回はいくつか実験しました

一つは、

ほとんどの楽器にディレイがかかっているということ

もう一つは

ハモリをつけずに、サビでのコーラスで

はぁー↑あー↓ってユキちゃんの声を強く加工していれてみたところです

アウトロの

はっ  はっ  ってのもユキちゃんの声です

もう一つは、

ギターをいろんな定位にとばしてるってところです。

ただでさえディレイかかってるので、タイム感がめっちゃズレるんすけど、

サチモスみたいなグルーヴ出せへんかなあと思ってやってみました


あとはまあ新しいことやってないかなぁ...エレピとパッドの量を展開によって増やしたり

ベースをちょっと切るようにしたり


あと動画のコメントにあったのんでアドバイスありがたい!!と思ったのが

音の譜割りが英語っぽくない

っての

すごくありがたかった...実際メロディ作ってから英語を当てはめたのでその通りなんすよね


久しぶりに自分の曲にアドバイスもらえたと思って。


叩き消されるぐらいでもいいからアンチが欲しいってのは前から言ってるんすけど、

悪いとこもっと言ってほしいっす

どれだけ曖昧なことでもいいからさ

オレを消すつもりでマイナスの言葉をぶつけてほしいなって思う


もちろんそれは、自分がやめる理由を探してる、誰かに消してほしい

ってのもあるし

自分の今のモチベーションがそういう言葉を受けて、絞りながら作ってるっていうところにある

っていうのっすね


みんな楽しみながら音楽作ってていいなって思う

楽しみながら音楽なんか作れるん⁈ぐらいまでは思う


悪口じゃないけどさ。

人が楽しいのなんか見たらわかるやん。

楽しい!!って常にわざわざ口に出すことじゃないと思うんすよね、

わざわざ時間かけて作品作るならね特に

自分はそういう人が近づいてきたらあつかましいって思う

楽しい曲を全否定してるわけじゃないんすよ

楽しい!!っていうのを免罪符に楽しいって言う曲があつかましいって思うんすよ


それよりもっと伝わりにくい、苦しんでる部分を形に音にした方が有意義やろ。

ってのを思うんす


まあいいや

向こう数年で自分の考えが変わってないことを願います


アンチがもっとほしい

心をもっと削ってダメになりたい

フラフラして空気を漂うぐらいしか能がない存在ですってのを見たままわかるぐらいの形になるまで。