SelectBBの雑多なブログ

こんな記事を書いています ①少し口の悪いめんどくさい考え(主に音楽関係) ②自分が投稿した曲の解説、音作り云々 ③なんか色々 遠慮のあまりなく突拍子も無い話になると思いますが、個人的な考えを整理しておくための記事ですので話半分程度の気持ちでどうぞ。

他人分析①おもちさん

初めて知ったのが2月の頭ぐらいやったかな...

lemonadeって曲を聞いて、こういう曲書ける人少ないよなぁって思いながら、次の曲聞いたら全然違うジャンルやったので、幅広いなぁ〜と関心してて。

そしたら自分の中で衝撃の一曲music of lifeを投稿して、

一気にそこからファンです。


まずもって、年齢がまだ学生?やのに曲の構成力がダントツにある。

やのにジャンルも幅広くいける。

ホントに、若いのに凄いって言葉に尽きると思う...というか、同世代に比べたら飛び抜けてる強みが異色やと思う。

経験重ねていってレベルが上がっていくはずのパラメータが最初から異様に高いというか。


で、自分の感覚としては、自分と似たタイプのはずやのに、自分にないもの全部持ってるし、自分とタイプが別

ってイメージ...

要は、似たタイプなはずやのに似てないってことっすね


一番自分と違うなぁと感じてるのは、やっぱり発想...というか、ここの空白にこのフレーズなり音入れてくる⁈っていう驚き。

音を追加するっていうのは簡単なようで難しいんすよね。

似たような音色重ねるとか、定石に従ってこの音色は追加できるみたいなのはあるけど、

ホントに音の追加センスがずば抜けてると思ってます。

多分ある程度本人の中で引き出しがあって、その中でやりくりしてるんやと思うけど...


あの感覚はホントに大事にしてほしい...


逆に、ここはこれからやなぁと感じてるのは、歌メロとミックスっすね


オケの完成度がめちゃめちゃ高いのにホントにもったいないと思ってます。

ミックスに関しては多分そのうち上達するやろうから大丈夫やし、ミックスは人によって好みがあるから、特に急ぐ必要はないと思うけど...

音数多い曲が強みって考えたら優先課題なんかなあとも思ったり。

特にボカロ界隈やと平面的なミックスの曲が多いイメージあるから、前に出すタイミングとチョイスはメリハリつけた方がいいんかなぁと思ったり。


あとは歌メロ...全部の曲がダメって言ってるんじゃないんすけどね。

なんか歌メロが惜しいなあと感じる事が多いので。

あんまり自分の声で歌うのは好きじゃないのか、聞いてきた曲がポップスから離れた曲が多かったのか、理由はわからないですけど、


これだけ歌メロ至上主義な風潮なのでこの部分はもうちょっと...と感じる事が多いです。


こういった理由から、いろんな人と関わって自分の曲を再認識するっていうのが効果的なんかなぁと思って、ちょっと声かけさせてもらってます。


無意識に今の曲ができてるんなら、なおさら他人に受け入れられなかった時のショックはでかいですし


なんか悪いようにも書いたけども、

本心は、ホントに凄いと思ってるってことはわかってほしいです。

いつ化けてもおかしくないと思ってます。

歌メロさえなんとかなればいいボーカルも寄ってきてくれますし、


そしたらもう上昇するだけですし。


まあ自分に出来ることは関わることって一点だけなので、

結果おもちさんにも自分にもいい効果が出ることを切に願います