SelectBBの雑多なブログ

こんな記事を書いています ①少し口の悪いめんどくさい考え(主に音楽関係) ②自分が投稿した曲の解説、音作り云々 ③なんか色々 遠慮のあまりなく突拍子も無い話になると思いますが、個人的な考えを整理しておくための記事ですので話半分程度の気持ちでどうぞ。

歌担当と曲担当

ふと何度か気になるツイートが目に止まったので。


こんな感じの

「曲書いてくださいって頼まれるような存在になりたい」

「希望があれば曲書きますよ〜あ、無償で大丈夫です!連絡お待ちしてます〜あ、人は選びますけど笑」


前者はまだわかる。

要は比喩的表現で、

俺のとこにボーカル寄ってこいーって感じではなく

いい曲いっぱい作るやん!知名度もあるやん!って感じになりたいって意味やと思う。

上昇志向の作曲家さんは個人的に尊敬の対象やから、理解できる。


けど後者。

何様やねんって思う...

全部が全部背景を把握してから物申しとるわけちゃうから、誤解もあるかもしれんけど。


まずもって、普段から歌モノ作るような人なんやろう。

インストが本業の人はあんまりそういうのは言わない。職人さんやし。

普段から歌モノ作っとるんなら、歌つまりボーカルの重要性ぐらいわかるはず。

ってことは、わかった上で、

俺の作る曲はみんな最高やから歌わせてやるよ

みたいな心が腹立つ。

そもそも自分1人で歌入れまで完結出来ひんから、ボーカル探しとる身やのに上から思考は何やねんって感じ。


ボーカル次第で曲に心が入るかどうか決まるって言うのに...


歌モノである以上、ボーカルが主役です。っていうのは当たり前やけど、なーんか勘違いしてる気するんよなー


「歌うことなんか誰でもできるやろ」「こっちはもっと大変な作業して曲作ってるねん」とか思ってそうや。


歌モノ書く以上は歌い手をもっと尊重してほしい。

自分が大好きな歌い手のために作らせてもらうって姿勢は崩したくないなぁ。

ボカロでも然り。声に合うような曲をねー...

自分に実力がまだまだないからこんなブログでぶつくさ言ってるんだけども。


何か口悪い感じやけども...

ちょっと

後者のセリフに

ハァ?と思ったので。


話題は変わって

これは普通にツイートするか迷ったことなんやが


歌い手とボカロP(作曲者)って意外と繋がりが無い...?

自分の界隈だけなんかもしれんけど

そりゃ有名なボカロPの曲はこぞって歌われるから、歌い手も集まるやろうけど、

中堅からそれ以下(って表現いいんすかね...)のボカロPが歌い手と絡んだりしてるのをあまりにも見ないというか。

最初は不思議に思ってたけど、まあ自分の周りにも人少ないからそうなんかなー思ってたけど。

最近になって確信めいた答えが浮き上がりつつ...


歌い手は歌い手の作品にしか興味がないし、ボカロPはボカロPの作品にしか興味がない

...場合(人)が多い


っていう図式なんじゃないかと。

いやまあ冷静に考えたら理由がわからんでもないっすけど


道楽でやってる人を除いて、みんな

自分の投稿作品が伸びてほしい

ってのは共通の思いやと。


歌い手からしてその思考に乗っ取れば、とにかく有名でみんなが知ってるような曲をチョイスすると

でないと多くの人に聞いてもらえんしね。プラスで、数を投稿する事も重要やから、意外と時間に切迫してる。新しく投稿しようと思ったら一から曲覚えないとあかんし。


ボカロPからしたら、

伸びそうな曲調をリサーチしたり、伸びてる曲とかクオリティ高い曲を研究して勉強すると。

色んな人が歌ってるのは聞く必要ないっすよね。だって自分が作るのはボカロが歌ってる曲なんやからボカロが歌ってるのを聞いた方が合理的ですし。プラスで、意外とボカロ作ってる人はあんまりボカロ曲自体聞かないイメージ...そしたら余計にボカロ曲聞かないんやから歌い手が歌ってる曲知らないんやからきっかけがないっすよね


って考えると、まあ...しょうがないんかなぁと思ったり


とまあ、ここで自分の現状報告をすると

正直自分もそんなに歌い手さんと繋がってるわけじゃないです。

正直...なんか...歌い手界隈とボカロP界隈に温度差があるというか空気が違うというか...

歪っすよねぇ。

ただ、物凄い歌い手さんはいます(いました)才能の人だったり努力の人だったり。


偶然かもしれないっすけど、あんまり繋がりがないって意味では、ボカロPさんが紹介したり拡散したりする歌い手さんって、いい歌い手さんなことが結構あると思います


自分はTwitter初めてまだ短いですけど

知れて良かったなあとつくづく思える歌い手さんを見つけれたので、たまには気にして探してみてください


なんか長くなって何書いてるかわからんくなってきたのでそろそろ締めに。


①歌モノ書く以上、自分でボーカル入れられんのやったら謙虚なれよ


②もっと歌い手界隈とボカロP界隈の距離が近づけばいいなあ


ということです

もうちょっとパッと吐けるように鍵アカ作ろうかしら