SelectBBの雑多なブログ

こんな記事を書いています ①少し口の悪いめんどくさい考え(主に音楽関係) ②自分が投稿した曲の解説、音作り云々 ③なんか色々 遠慮のあまりなく突拍子も無い話になると思いますが、個人的な考えを整理しておくための記事ですので話半分程度の気持ちでどうぞ。

単純にメンヘラす

ホンマは

自分を底辺ボカロPだと公に自虐すること

とか

自分の発表した作品に責任を持て!


みたいな意識高い意見をここ最近頻繁に見たのでそれについて思うこと書こうと思ってたんですが


ここ最近心の調子が悪いので

ちとここで吐こうと思います


次からは鍵垢作ったのでそっちでメンヘラっていこうと思います...


音楽のことと関係ないからブログに書くのはなぁと思ったけど、

今回に関しては少なくとも曲を投稿して、ツイッターで色んな人と関わった結果の病みなので、

ここで少し吐いていきます


まずは大きいところで

いくら虚勢張っても根本の自分に自信がなかったら、人と関わっていく資格なんかないんちゃうかなって

弱気になってます


資格というか...価値というか勇気というか


で、自分を反省したところ。

学生時代は自信のかたまりでした。

ほぼ全てが上手く行ってたし、

失敗しても跳ねっかえるパワーもあった。

そこから変化が起きたのは、

当時目一杯愛してたはずの彼女にフラれたのが原因すね


フラれた原因ってのが、

未だにはっきりしてないのも(何回はっきりさせようと聞いてもはっきりすることもないやろうけど)アレですけど、

そこからあんまり人のこと信用出来なくなったんすよね


...書きながら思ったけどやっぱなんの生産性もないのでこの話題やめます

鍵垢の方に吐き戻します


体力残りわずかですが


1番最初に出した話題について触れたいと思いやす


自分のこと底辺ボカロPって自虐することについてですね


ツイッターで見たのは


どうぞ自虐して下さいライバルが減って助かります笑

とか

そんなこと言って数少ないファンを冷めさせるな!聞いてくれてるファンに失礼だ!

とか

自分の作品を自分が好きになれないんやったらやめてしまえ!


とかっすかね。思い出せる範囲で

逆に自虐してる側の反論は見なかったっす

当たり前ですけど。


個人的に真ん中の

数少ないファンを冷めさせるな!っていうのは熱くて好き。

なんか上手く説明できんけど、ちっちゃいライブハウスでよく会う熱いバンドマンの先輩が激励してくれてる感じ。

背景に「オレもそんな時期あったけど、そんなんでへこたれてる場合じゃねえんだ」みたいな思いが透けて見える感じの。


けどそれ以外の意見に関しては、

ないわーって正直思った。

我が強くて自己アピール上手いなとは思うけど、その為にまわりを下げてネガってまでやることかね。

そんなにアピールしたいなら御託はいいから早く名曲作れよって感じました。

曲作る人は職人さんですがボカロPは同時に優秀な宣伝マンであることが求められるけど、

宣伝の結果得られた数字は、あくまで次のステップに進むためのものやろ?

知名度がついてきたら名曲が書けると思うんか?

そういう意味でボカロPは最終的に職人さんなんやろ、と思います


数字だけ稼いで知名度つけて承認欲求満たしたいなら数字を金で買って工作したら?と思います。

コンテンツに対してクッソ失礼な意見やけど、そういう工作がまかり通っとるから

ニコ動はレベルが低い

とか言われるんやと思うけど。


あくまでこんな全部お見通しみたいな言い方しとるけど、

結局頭いい人なら気づくと思いますが

いい曲、いい音楽

の定義が自分には出来てないので、結局歯抜けの論理なんすけどね


まーでも姿勢はこんなとこ。


なんか中途半端な心模様で書いたから中途半端な論理になっとるかもしれんけど...


アカ作ったので病んできまーすwww