SelectBBの雑多なブログ

こんな記事を書いています ①少し口の悪いめんどくさい考え(主に音楽関係) ②自分が投稿した曲の解説、音作り云々 ③なんか色々 遠慮のあまりなく突拍子も無い話になると思いますが、個人的な考えを整理しておくための記事ですので話半分程度の気持ちでどうぞ。

ツイッター新曲告知付属のショートデモについて

昨日よりかは精神マシになりました。

一応追記という形で言い訳じゃないけど補足説明を


人が信じきれないって言いましたけど

信じてないわけじゃないっす

無論信じてる人は信じてます。

リアルでもツイッターで知り合った人でも。嘘か真かわからんが、悩みとか自分の考えをタイムラインで見てたらおおむね人柄の予想つくし、

絡んだことある人ならなおさら。


信じてるけど、べったり信じてた結果失敗した過去があるので、

大丈夫よな...?ってもやもやがいつもあるって話です。

こういうもやもやは重要な場面でだいたいマイナスにでます。


まあ与太話は置いといて


ツイッターの新曲告知で

切り抜き動画をつけることについて


結論からいうと切り抜き動画をつけるのは、一概に是非を語れません


ツイッターアクセス解析から見ると、自分の場合、

100人が自分のツイを見たとして、10人が動画を再生して、1人がリンクを踏んでくれる

そんな割合です

結果、正直、つけないよりつけた方がまだマシって体感です

プラス、自分のフォロワー以外にも拡散していくって意味では優秀です...が、正直、そこからファンになってくれるなんか期待しない方がいいと思います


ただでさえ同業者ばっかで固まってる閉塞的なコミュニティなんやから、正直

新曲出ました!って言ってもうんざりしてる人がほとんどやと思います

1日に一人ぐらいは新作あげますし


仲良いとか気になってる人なら必ずチェックしますけど。


逆につけない場合、リンクを直接踏んでもらえるのでないか?

みたいな考えがよぎるかと思いますが

何度も言うように固定のファンや気になってる人なら喜んでリンク踏みますが、それ以外の、興味があまりない人に関しては当然スルーです


あまりプラスがないです。

あ、プラスがあるとすれば、

いつもRTしてるけどリンク踏まずにショートだけ聞いて

いえいえ〜〇〇でよかったです!

みたいな人にリンク踏ませることはプラスかもしれないです。


すごいひねくれた考えですけど。


なんかごく当たり前の事しか言ってない気がするので一度まとめると


固定のファンが少ない人は是非ショートデモをつけましょう

つけない理由がないです


固定のファンが多い人は正直どっちでもいいと思います

熱心なファンが目一杯他の人に紹介してくれますし。


自分は、あまり人の新曲をショートで聞かないです。

ショートで聞いても吸収できる部分が少ないので、フルじゃないと旨味がないからです。音質的にも。

リンクから飛んでフルで聞きます。


ただし、歌ってみた系に関してはショートを聞きます。

自分の知らない人に関してはですけど。

自分は上手さっていうよりかは声質を重視するので、

引っかからないような人がいくら上手くても聞き続けようとは思わないんすよね。上手さはミックスも関係してくるので、ミックスはその人の声歌関係ないですし


あとニコ動に限った話ですけど、キャラを盛る謎の文化があるので、

引っかからない人が盛り盛りやと正直しんどいです。

キャラを盛るのは自己プロデュースの部分であって歌の部分じゃねーから。

自己プロデュースが上手い人を

歌上手い...とか言ってる人を見るとなんか悲しくなります

詐欺とかに合わへん?大丈夫?みたいな謎の心配っすね


前にも言った通り、

自分を良く見せたいモテたいカッコつけたいみたいな表現はあんま好きじゃないです。

逆にどれだけ素朴でもどれだけ技術がなくても、曲をしっかり歌おうとする人がめちゃ好きです


まー技術もあって声質も良くて曲をしっかり歌える人はそうそう出会えないですし、1人出会えましたけど、

そういう人はやっぱり埋もれがちなんすよね...悲しいかな。

みんながキャラ盛りして、自己プロデュースが上手い人が数字を伸ばしてる以上、それがニコ動での正義みたいになってますし、

同じフィールドで競う以上、どうしてもスタートダッシュがね...


出会えた1人もそうですけど、自分が好きな歌い手が消えないでほしい...というか消えても最悪歌はやめないでほしいと願うばかりすな。


そこでも昨日の信じる云々に関わりますけど

投稿主はやめたきゃやめればいい個人の趣味なんやから

ファンは投稿主をやめさせたくなかったら必死に囲え

って絶対名分の通りなんすけど

...囲うことがプレッシャーにならんかなぁとか考えたり、自分のためにも歌い続けてほしい!とは一心に思えないんすよね。

いや歌い続けてほしいことは欲しいんすけど、

重荷に加担したくない重荷になりたくないというか。


途中から話題コロコロ変わってるけど、

せっかくここまで書いたので書き続けようと思います


普通にニコ動で知り合ったなら、まー消えても別になんとも思わないすけど、

いかんせんツイッターは距離が遠いようで近いんすよね。

何かメッセージを送ろうとしたら送れてしまう距離が余計悩ましい。

根本的には実際に会ったこともない人のメッセージなんかよほど聖人じゃない限り刺さりませんし、

特に直接力になれるわけでもない。

実際のところ自分の好きな人で本当に悩んでる人がいたら、力になりたいとは思うけど、

出会い厨か?笑

みたいになるのも嫌ですし。


そういう意味で、昨日の書いたことに繋がるわけですな。

そんなこと相手が思ってないと信じたいけど、まーこういう不安は拭えないよねって話


この一連の話は別に特定の人に向けてっていうよりは、自分の言い訳に近い現状説明のお話。


なんやろ、自分が余計なこと心配しすぎなんやろな。

その時さえ楽しけりゃ!みたいな純心やったらよかったな

ってこれずっと昔にも思った気するわ。


堂々と人に優しい言葉かけ続けれるほど立派な人間やったらよかったな


こういう精神状態の時にタイムラインで流れる心無いツイみたら余計な反応してまうんやぞ。

嫉妬やったり自己嫌悪なり...

って結局自己嫌悪に帰るんやけど。