SelectBBの雑多なブログ

こんな記事を書いています ①少し口の悪いめんどくさい考え(主に音楽関係) ②自分が投稿した曲の解説、音作り云々 ③なんか色々 遠慮のあまりなく突拍子も無い話になると思いますが、個人的な考えを整理しておくための記事ですので話半分程度の気持ちでどうぞ。

他人分析(追記)someoneさん

なんやかんやで追記してなかったので

あと、こんだけ時間あけたら本人に見られる心配がグッと減る気がしたので...

あとは、自分が上手いこといってないので

あとは本人に直接言うのがアレなので。

独り言みたいな形式ってホンマ無責任で自由よな

ツイッターってそういうもんやと思ってたわ

ただのSNSやんけ


一応前回のまとめから

曲を表現しようって歌えるしその技術も底力も十二分にあるから表現できる範囲が広すぎて非凡である、けどレンジが下に寄ってるから高いミックス声が薄くなってしまうって感じで書いたんですかね。


というわけでこの続きから


いちばん書きたかったことは、

生で聞いたほうが絶対いい人です。

ライブとかでもいいですけど、

生声が直接届く環境がいいかな


たまに、上手いのに評価されないような歌い手っていませんかねそういう人を目にしたことないですかね


上手い人の声って、色んな音を含んでるんですよね。

一言でいってしまうとかさばる声


で、ボカロ曲って、基本的に生身の人間が歌うことを考慮してないことが多いので、すき間があんまりないんですよね。

だからそこに合わせようとしたら、

本来出てる声をカットする必要が出てくると。


すると、上手い人の音声データと曲のオケがうまく合致しないんですよね。

本来ならここでオケの帯域整理したりキー変したりして、ボーカルのすき間を作ってあげるんですけど、

周知のとおりオケは一括のデータしかないです。基本は。


したら無理やり合わせに行くことになって、上手い人の上手い人たらしめる帯域をカットすることになる場合が多いんです。

もちろんカットしない方法もあるんすけど、その場合は、声が遠く聞こえてしまいます。

だから現環境、なんか地声っぽい人の歌が多いです。狙ってやってるのかそういう歌い方なんか知らんけど。喉声強めのやつっすね


とまあここまで書いて、要は、ミチミチに詰まってるような曲やと、あんまりよくわからんことになってしまうってことです。


で、生声環境をオススメする理由ですけど、

この方さむわんさんって、体で響かせるの上手いんですよ。

いやもっと上手い人とか探したらキリないかもですけど、あくまで魅力の一つって意味で

体で響かせるのはもちろん胸だったり鼻だったり口だったりするんですけど、

その鳴りを感じながら聞いて欲しいっていう意味です。

声と、その体の響きを聞いて欲しい。


っていうのと、まあ録音でやってると、どうしても全力で響かせるのってセーブしてしまうんですよね。

自分の声モニターしてたり、音割れとか気にしたり、ミックスのこと気にしたり

だから、録音ばっかやってたらホントはもっと出来たはずの共鳴が伸び悩んでしまうっていう意味でね。余計なお世話ですけど

まー歌う機会も多かったらガクッと落ちることはないと思いますけど、

個人的にはそこが期待してるとこすね

もっと出来るやろーなーって意味で


自分の体感やと、ライブで歌ってると、ガンガンにフルで体響きます。

そういう体力がなかったら、ライブ終わって体がへにゃへにゃってなりますし、ちょっと頭も痛くなります

ちょっと懐かしい

緊張のせいとか思ってた時期もありましたけど、多分そうじゃないです

自分の発声に必死になりすぎてその時の記憶が飛びます。

ギター弾きながらっていうのもあったかもですけど

なんせ、そういう場やと、本人のいつも出してるパワー以上のものが出てくるって意味です


そういう意味で、生声が届く環境やったらなぁ魅力わかりやすかったなあ

ってことです


逆に、気になってるとこですけど

ひとつは、ビブラートっすね

後に書くことにも繋がるとこなんすけど、

ビブラートをかけてる時とかかってる時がある(と思う)んすけど、

ビブラートの幅が、ん?って時があります

多分意識的にかけてる時です

どっかでちらっと誰かが言ってたような見たような記憶もあるんすけど、ショートビブラートが特徴的だったりします。

で、あんまり気にしない人もいるかもしれないんですけど、

ビブラートって、曲のリズムだったりグルーヴを体で感じてますよ!って歌う証明方法だと思うんですよね


それを拡大解釈して、

ビブラートは心地いい!みたいな歌技術解説とかもあったりしますけど


心地いいのはリズムだったりグルーヴがあるからであって、ビブラート自体は音が揺れてるだけなんで、単品では特に...って感じです

そういう意味で、ビブラートはあんまり意識的にかけに行かないほうがいいんじゃない?って思ってる派の人間です私は。


ビブラートかけようと思ってかけれてしまう人やからこそ気になってしまったとこっすね


それに関連して、

もうちょい下手くそに歌うところも聞いてみたいなぁと思ってます

下手くそっていうのは、技術的なとこじゃなくて、感情的100%になるって感じですかね

発声とか抜きにして、気持ちオンリーの声?って表現が合ってるのかわからないですけど。

例としてよく上げられるのは赤ちゃんの声っすね

言葉も発声も未熟やからこそ、気持ちオンリーの声が出るっていうアレです。こういう声が人に届くって言われたりしますね

その結果、発声やらピッチやらが狂っても別に全然問題ないと思いますし。

もっと普通に一音一音しっかり歌って下さい。とかいうmix師もいたりするけど、自分の作業がしやすいように言ってるだけやしね。

いい作品云々じゃなくて100%自分の都合。


そういう意味で上手く歌おうって気持ちより、感情的になってる声とかがもっと聞きたいなぁって思います

時たまあるんすけど、

なんか歌ってる最中にふと我に返ってない?みたいな時があるので。


とまあ悪く書いたみたいになってますけど、ココが出来てない!みたいな指摘とかではなく、

あくまで、今でも出来てるけどここがもうちょいこうやったらなぁみたいな自分の気持ちです


あとは...そうですね

なんやったかな

丸い低音も特徴ですけどね。

lust blueの

ラストサビ前行き場ないこんな夜にー

のとことかの


あんまり細かい魅力書いてもなあってとこあるのでとりあえずこれで終わりますかね

追記の追記はあるかどうかわかりませんけど。

なんか今回もしかしてマイナスな表現多めやったやろか。

プラスの方もうちょい書きますか。


...まあいいや。

そもそも途中で、

自分が歌についてあーだこーだ言うのってどうなん?って思えて来たし。

作曲のことならともかく人の歌について今の自分があーだこーだ言うのってただのエゴなんかな。

なるべく客観的には書いとるつもりやけど。

自分のこうして欲しいっていうワガママやんって言われたらそれまでやしな。

ほとんど見られないような場所で人の悪口言っとるだけなんかな

はあめんど

何言ってもやっぱ資格ない気してきたわ

誰にも見られんようなアカウントでぶつぶつやっとくべきやったんかな。

知らんわどうでもいいわ